« 勝利 | トップページ | たまにはスケッチ? ( 絵画 ) »

2018年7月13日 (金)

夏真っ盛り

皆さんお久しぶりです。かっしーです。先週は週末にかけてすごい大雨でしたね。数日間ずっと雨が降り続けるのは香川に来てからはほとんど無かったため驚かされましたが、聞くところによると香川でも避難勧告が出ていたり、岡山県では大きな被害が出ているとか・・・。いろいろなところで被害が出ていますが、一刻も早く復旧してほしいものです。今週に入り、四国も梅雨明けだそうです。今年も本格的に夏に突入ですね!夏だからこそできる実験もあり、また圃場整備や水やりも本格化してきますね!今夏もとても暑くなりそうですが、暑さに負けず乗り越えていきましょう!それから、7月に入ってG研もまた全員集まりましたね!就職活動をされていたまっちゃさん、mihoさん、yukiさん本当にお疲れ様でした!
さて、先週はブログにも書かれていましたが、ラボ旅行で小豆島を満喫し、さらにはラボミがありとイベント目白押しの1週間だったわけですが、今週からは学生実験が始まり圃場整備もありと話題に事欠かない1週間でしたね!学生実験が終われば次に待っているのはオープンキャンパス、個人的な予定も入れさせていただくと博士課程の合宿。それを過ぎれば関西部会と夏は本当に過ぎるのが早い・・・笑。気を抜いていると気がつけば秋となっていそうなので踏ん張らねば!学生実験は自分が教わったときから数えると5回目となりました。はじめてTAとなって一生懸命教えている4年生を見ていると自分も緊張していたなぁと不謹慎かもしれませんが、懐かしい気持ちになります。あと一週間ありますが、気を引き締めて最後までやりきりましょう。終わった後の飲み会はきっと楽しいはずです!
また、今週は圃場整備もありましたね。この季節になると雑草がすぐ生えてくるわ伸びるのが早いわで大変ですね。最近ご機嫌斜めなピアンタも相まって今年は一層大変になりそうな予感。雑草くらいのスピードとしぶとさでイネも生長してくれればいいんですが・・・笑。後、個人的にはニラみたいなやつが一番嫌いです(笑)なんであいつら水の中でも普通に生えてくるんでしょう?
最後に今週の写真ですが、ラボ旅行で新しく買ったジャスミンを載せたいと思います。去年の冬、M平さんの襲撃によってジャスミン2世が撤去されてから半年が経とうとしていましたが、ついにG研圃場に3代目がやってきましたね!今回のゼミ旅行ではその他にもニオイヒバとレモンユーカリが仲間に加わり圃場もいろいろな種類の植物が植えられるようになりました。実際にみると、近くに広がる森のようなズイナ畑に圧倒されている感じがしますが、先代のジャスミンよりも大きく、力強く育ってほしいですね。

« 勝利 | トップページ | たまにはスケッチ? ( 絵画 ) »